ご質問やご相談、コンサルティングのお問い合わせなどはメールかLINEでお気軽にお願いします!

サラリーマンがAmazon物販で脱サラ

大好評!!物販ビジネスの教材を期間限定で無料プレゼント中!!

輸入ビジネスに必須のPL保険とは?おすすめの加入先はどこ?

ゴウ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ゴウ
ゴウ
早稲田大学卒業後、某大手メーカーのマーケティング職として約6年間勤務。その後、2019年1月(28歳時)に会社を辞めて独立。サラリーマン時代には副業でAmazon輸入ビジネスを実践し、副業収入のみで月商1,000万円/月収300万円以上を稼ぐ。現在は、国内外のメーカー直取引や欧米輸入、中国輸入(OEM/ODM)等の事業に取り組む。
詳しいプロフィールはこちら

 

あなたはPL保険に入られていますでしょうか?

 

輸入ビジネスをする際に必要になってくるのが、PL保険です。

 

物販ビジネス(特に輸入)をしていてPL保険に入っていないと、万が一事故などが起きた際にとてつもない損害賠償請求などを自己負担で払わなくていけなくなるかもしれませんので、必ず入っておくようにしましょう!

 

 

↓動画でも解説をしています!詳しくはこちらをご覧ください!

 

PL保険とは?

 

そもそもPL保険とはどのようなものなのでしょうか?

 

PL保険とは

 

生産物賠償責任保険(せいさんぶつばいしょうせきにんほけん、PL保険)は第三者に引き渡した物や製品(Product)、業務の結果(Completed Operation)に起因して賠償責任を負担した場合の損害を、身体障害または財物損壊が生じることを条件としてカバーする賠償責任保険である。(Wikipediaより)

 

 

上記の説明だとちょっと堅苦しいので、もう少しかみ砕いて説明しますね。

 

例えば、アメリカで自転車を購入したとしましょう。

それを輸入して、日本のAmazonで販売していたとします。

 

その自転車の欠陥が原因で購入者やその周囲の方が事故に巻き込まれてしまった場合、商品の輸入者は損害賠償責任を負わなくてはなりません

過去にも、実際に事故が起きて損害賠償金額が億を超えた、という事例もあるようなので本当に注意が必要です。

 

このような事故が実際に起きてからでは遅いので輸入ビジネスを始める際に(入っていない方は今すぐにでも)加入しておくようにしましょう!

 

PL保険の加入先

 

PL保険の中にはいくつか種類があるのですが、輸入ビジネスをされる方は国内PL保険(日本国内で起こったPL事故による損害を賠償するもの)に加入するようにしましょう。

 

PL保険を取り扱う会社は以下の通り色々とありますので、それぞれのHPなどを検索してみて、料金比較などをして決めるといいかと思います。

 

 

三井住友海上:生産物賠償責任保険

 

損保ジャパン:商売繁盛(販売業)

 

商工会議所:中小企業PL保険制度

 

このような感じですね。

 

 

ちなみに私は上記外になりますが、「保険情報サービス」というところを利用しています。

 

 

問い合わせフォームからPL保険について聞くと詳細を教えてくれます。

年商が上がると、その分保険料も高くなりますが、初めのうちは年間5000円ほどで契約できますので、まぁまぁリーズナブルな価格かなと思います。

 

 

保険期間は原則1年かと思いますので、各企業の担当者の方からリマインドも来るかとは思いますが忘れずに更新するようにしましょう!

 

 

まとめ

 

PL保険は加入をしておかないと、万が一のことが起こった場合に本当に大変なことになりますので、輸入ビジネスをする際には必ず加入しておくようにしましょう!

 

ちなみに、私は輸入ビジネスを始めて2年半ほどが経ちますが、賠償請求などはきたことがありません。が、PL保険に入っているからこそ、安心してビジネスをしっかりと進められてきたというところはありますので、事故などは起こらないだろう、といって入らないのはNGだと思います。

 

 

大前提として、事故などのリスクが起こりそうな商品は仕入れないようにするなどの心構えも大事だと思いますし、しっかりとリスクヘッジをしながら、安心してビジネスを拡大させていくようにしていきましょう!

 

 

欧米輸入転売ビジネスのやり方や始め方については以下の記事でまとめておりますので、ご参考ください!

 

 

 

副業や在宅でも月収100万円を目指せる「欧米輸入転売ビジネス」についてはこちらの記事をご参考ください!

 

 

 

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ゴウ

この記事を書いている人 - WRITER -
ゴウ
ゴウ
早稲田大学卒業後、某大手メーカーのマーケティング職として約6年間勤務。その後、2019年1月(28歳時)に会社を辞めて独立。サラリーマン時代には副業でAmazon輸入ビジネスを実践し、副業収入のみで月商1,000万円/月収300万円以上を稼ぐ。現在は、国内外のメーカー直取引や欧米輸入、中国輸入(OEM/ODM)等の事業に取り組む。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 副業月収300万を稼いだゴウのブログ , 2018 All Rights Reserved.